ナレッジサインでは、ファシリテーションの強みを生かして、話し手からうまくストーリーを引き出す、ストーリー性の高いインタビュー動画の制作を手がけていますが、この度、クオリカ株式会社様の2022年のお客様向けイベントの中で使用する、クオリカ様のお客様のインタビュー動画、また、ストーリーを深く掘り下げるドキュメンタリー動画を制作し、クオリカ株式会社様の公式YouTubeチャンネルから公開されました。
今回は、Move to Nextをテーマに、DXやさまざまなビジネストランスフォーメーションに取り組む企業様の、今現在変化している瞬間がどのようなものなのか、掘り下げてお聞きしたインタビュー動画になっています。
特に、Move to Nextというテーマに込められた思いは、最先端を行くことではなく、「変わり続ける」ことこそが変革において重要であるという考え方で、決して成功している部分だけをフィーチャーするのではなく、変革のステップはどのようなものか?変革の課題は何か?どう乗り越えようとしているのか?ありのままの姿を本音でお聞きして、ビジネスの転換点にあるお客様に響くものを提供しようとしています。
ナレッジサインは、クオリカ様の動画制作で、Move to Nextというテーマの設定、インタビューシナリオ制作、インタビューの実施、撮影、編集や音楽制作も手がけました。
ナレッジサインでは、このように送り手が伝えたいことは何か?どのようなターゲットに何を伝え、どのように響いて欲しいのか?動画作成の目的を明らかにし、ふさわしいテーマ、動画ストーリーを考え、ファシリテーターが聴き手となって話し手から直接話を引き出すことで、用意された原稿を読むプレゼンテーション型の動画では実現できない、ストーリーを共有するメッセージ動画を作ることを強みとしております。
以下から動画をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
■日本製紙株式会社、株式会社TSIホールディングス、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社、株式会社イー・スタッフィングの4社のお客様のインタビューと、Move to Nextの取組みをご紹介したドキュメンタリー動画
■コマツ 執行役員 スマートコンストラクション推進本部長(兼)株式会社EARTHBRAIN 代表取締役会長 四家 千佳史 様にコマツのKOMTRAX、SMART CONSTRUCTIONがめざすもの、今の実際の姿、今後の展望についてお聞きしたインタビュー動画
■三菱自動車工業株式会社 グローバルIT本部 デジタルイノベーション推進部 部長 坂倉 克文 様に、自動車会社としてのDXの取り組みの現状、今後の展望についてお聞きしたインタビュー動画
■株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン 代表取締役社長 ラッザリ・マッスィモ 様にお聞きした、アパレル業態としての次世代のビジネス戦略やデジタル活用のビジョンについてお聞きしたインタビュー動画